霜取り運転

こんばんは。

今日は10年に1度という大寒波が襲っていますが皆様大丈夫でしょうか?( ;∀;)

僕は仕事を早々に切り上げて家で暖を取っております。

明日仕事大丈夫かな・・・

今日は霜取り運転(デフロスト運転)に関してちょこっとだけ書いておこうと

思います!

ざっくり言うと、室外機って寒い中でずっと運転していると、アルミフィンのところに

どうしても霜がついてしまい、それが長時間続くと最悪フィンが凍ってしまって

最悪故障の原因となってしまいます。

それを防ぐために、エアコンが外気温度に応じて霜取り運転を開始するのですが、

仕組みとしては、室内から出ていた温風を室外機側に回路を切り替えることで

フィンの霜を溶かし、故障をしないように調整をしています。

夏の暑いとき、冷房を付けていると室外機から熱風が出ているかと思いますが、

仕組み的には全く同じで強制的に冷房運転をしているとお考え頂ければいいのかなと!

もちろん、室内機から冷風が出ては困りますので、ファンは停止します。

デメリットとしては霜取り運転中は、一時的に暖房が止まりますので、

温風が出なくなりますが5-10分程度で復帰するので故障ではありませんので

ご安心を(‘ω’)ノ

つらつらと書きましたが、何かお困りの事がありましたらお気軽にご相談下さい!

時間があれば点検にもお伺いさせて頂きます(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました